2022年11月21日

朧月、姫笹



ここ最近、子どもたちが保育園でRSウイルスをもらってきて
看病のために全く更新できませんでした、恐るべし子どものウイルス


この間、安かったのとかわいかったので多肉ちゃんお迎え

朧月、姫笹


朧月のほうは少し色づいて可愛いのですが
姫笹が少しシワッと、、、なぜ(´;ω;`)


調べて色々試すも何が正解なのかわからなくなる、、、
植物の声が聞こえたらいいのに

大切に育てるあまり、検索魔です



では



ゆるっとランキングに参加中…
よければぽちっと…icon16

人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
にほんブログ村


https://aiai23crew.wixsite.com/marukohmotors





同じカテゴリー(雑談日記)の記事画像
旅飯
激辛
お盆休み
暑すぎて
暑い
疲労感
同じカテゴリー(雑談日記)の記事
 旅飯 (2023-10-30 11:39)
 激辛 (2023-09-01 11:49)
 お盆休み (2023-08-23 11:44)
 暑すぎて (2023-08-10 11:58)
 暑い (2023-08-01 12:04)
 疲労感 (2023-07-03 11:12)

Posted by まるこ。 at 10:35│Comments(3)雑談日記
この記事へのコメント
黒いボウルか黒いバケツに入れて
上をラップして
陽射しを当てる
とにかく
当てる
バケツには
湿度と温度が測れる100円ショップの温度計も入れて
バケツやボウルないなら
透明のパックをニ枚にし
水やりは2週間から3週間に一回
土も多肉植物用にし
暗くなったら室内に
明るくなったら外に
そんな管理をしてみてくだされ
ちなみに
水やりはやるときは
下から水が出るまでタップリ
やらないときはひたすらやらない
メリハリが大事
あとは
風通しとか
湿度低い方がいいので
それらを考えたりですが
天気悪い日は窓辺で

黒にしてるのは
早く温まるようにです
Posted by ガルダ at 2022年11月21日 14:58
こんにちは

健康が一番ですね

多肉植物は今まで居た環境が違うと少
しストレスで弱るかな

気温差、日差しの有る無し
風通りの有る無しetc・・

もし、不安なら葉っぱを予備品として1~2枚葉さし
しておく手も有ります

その時は縦にもがないで横に静かに引きます。
今だと日にちがかかるけど忘れたころに葉っぱのもいだところに可愛い芽が出ます
Posted by tan-tantan-tan at 2022年11月21日 15:02
ガルダさん
ありがとうございます!
湿度温度測れるもの買います!
多肉用の土も仕入れてきます

日中は暖かい風除室にいるのですが
風通しよくなかったかもです
温度高いほうがいいかなと思って閉めてたので
温度みつつ少し風通しも考えてみます



tan-tanさん
やはり植物も環境変わるとストレス感じるんですね、、、
最近寒くなってきて気温差が大きくなってしまっていたかもです
日中は暖かいのですが夜間早朝寒いので対策してみます

姫笹は葉が少ないので
朧月を1枚やってみようと思います!

ありがとうございます(´;ω;`)
Posted by まるこ。まるこ。 at 2022年11月22日 13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。